あなたの変化に、そっと寄りそう

あなたの変化に、そっと寄りそう

正直めがねってどう?ライトなめがね女子5人の座談会

正直めがねってどう?ライトなめがね女子5人の座談会

| めがね新聞編集部

めがね新聞が主催する、めがねに関する話題を複数人で語り合う“めがね座談会”。今回はあえてめがねライト層、めがねはかけるものの「めがねに関しては素人…」という女子5人を集め、半ば無理やりめがねについて語ってもらいました!

清弘マリア
清弘マリア

視力は良いが仕事でPCめがねをかけている。

星マリエ
星マリエ

めがねをかけるときは主にファッション。

牧野友美
牧野友美

視力が悪いため常にめがねをかけている。

吉澤結貴
吉澤結貴

視力が悪いため常にめがねをかけている。

阿部千明
阿部千明

視力は良いがPCめがねをかけている。

Question1. めがねはどういう存在ですか?

清弘マリア
清弘マリア
私は視力がもともと良かったのが突然ガタッと落ちてPCめがねにしたんです。めがねはそれまでお洒落でかけていたものだったんですけど、PCめがねにしてから「眼を守ってくれるものなんだな」って思うようになりました。
吉澤結貴
吉澤結貴
私も似たような感じです。
阿部千明
阿部千明
私もパソコンを見るようになってから「視力が落ちているな」と思ってPCめがねをつけ始めました。健康のためというか、ないよりはある方が良いという存在ですね。
星マリエ
星マリエ
最近は仕事でも使うので、常に持っています。だいたい同じめがねなので、相棒だと思っています。
牧野友美
牧野友美
私は視力が本当に弱いので、私の眼球というか無くてはならないものなんですよね。すっぴん隠しにもなるので、必需品です。

Question2. めがねについて何か悩みごとはありますか?

星マリエ
星マリエ
化粧しているとき、鼻パットの跡が付いてしまってなかなか取れなくて。それが嫌です。
牧野友美
牧野友美
マツエクが絶対無理になる。長いのとか付けるとマツエクって、つけまつ毛と違って外せないから困ります。つけまつ毛するときは、カラコンを度ありにしてめがねはかけないようにしてます。
吉澤結貴
吉澤結貴
私は視力が悪いので、身支度するときにめがねが邪魔になるのが困ります。メイクは感覚でできるんですけど、髪を巻くときは鏡が遠くなるし両手塞がってしまうから、めがねをかけたときに「こっちの髪の毛だけ全然巻けてなかった」とか。
清弘マリア
清弘マリア
私は視力は良いのでメイクのときは困らないんですが、仕事でPCめがねを使ってるので、鼻パッドに粉がつくのとそれでメイクが禿げるのが嫌。皮脂が浮かないように、粉を結構塗ってます。

Question3. めがねをかけている男性は好きですか?

清弘マリア
清弘マリア
めがねをかけている人だと、めがねかけていない時と2パターン見れるので飽きないですよね!めがねをかけている割合は半々が良いな。仕事の帰りに会ったらめがねみたいな。
吉澤結貴
吉澤結貴
あー!いいかも!
清弘マリア
清弘マリア
普段、デートで行くってなって待ち合わせたときはめがねをしていないんだけど、仕事帰りにはめがねだったりすると「仕事のときはめがねなんだ」ってなるのが良い。
星マリエ
星マリエ
私は基本的にファッションで考えてしまうので、そうなると常にめがねをかけていても全然良いですし、普段は全然かけていないけど家でかけている……とかも好きです。素の感じとかも好き。
阿部千明
阿部千明
普段、裸眼の人がたまにめがねをかけている姿とかにギャップを感じていいなって思います。

Question4. 異性のどんなめがねの仕草が好きですか?

清弘マリア
清弘マリア
ベタなんですけど、下がってきためがねをクイって真ん中で押さえるのが好きですね。
星マリエ
星マリエ
シチュエーションがあって、本読んでるときが良いです。足組んで肘ついて本読んで……「おっ」て思っちゃう(笑)。
阿部千明
阿部千明
私もそうですね。ふとした瞬間とかにそういう風にやっている仕草を見ると素敵だなって思います。
星マリエ
星マリエ
めがねマジックですよね!
牧野友美
牧野友美
私も。本読んでるに落ちてきためがねを戻す仕草とか素敵だと思います。自分がやるのも好きなんですよ。視力が弱いので、いつもはカラコンつけて、メイクとかかわいい系とかにしてるんですけど、めがねをかけると頭が良くなった感じがして。
吉澤結貴
吉澤結貴
何かをじーっと見ている真剣な横顔とか。
清弘マリア
清弘マリア
わかるそれ!

Question5. めがねを選ぶときの基準はなんですか?

全員
全員
形。
星マリエ
星マリエ
単体でかわいいなっていうものを選びます。服は後から合わせる感じで。
清弘マリア
清弘マリア
私もそうですね。
牧野友美
牧野友美
私は実際にかけてみて、鏡を見てもすごく迷います。可愛いと思っても自分の顔に合わないと絶対に嫌だから。
清弘マリア
清弘マリア
それはあるかも。でも、だいたいなんとなく自分の似合う形ってわかってきます。丸い感じなのか四角い感じなのかで言ったら私は四角かな、みたいな。

Question6. めがねにかけるお金の基準はどのくらいですか?

清弘マリア
清弘マリア
仕事でPCめがねを使うので、1個良いのは用意してます。服的にバリエーションが欲しいってなったら、少し安めのやつをいくつか買ったり。でも、ガチめがねじゃないから、2万くらいで高いなって思っちゃう。
吉澤結貴
吉澤結貴
私も2万くらいで高いと思います。
星マリエ
星マリエ
6〜7千円のをいつも買っています。安いのは安いのしか買わなくて、千円とか、高くて2〜3千円くらい。
清弘マリア
清弘マリア
伊達めがねですごく好きなお店があって、そこの眼鏡だったら1万〜2万出しても買います。“recs”っていうお店で、サングラスとかも扱っているんですけど、形とかデザインが可愛くて。片側だけボーダーになってたりとか。
牧野友美
牧野友美
おしゃれめがねだと洋服屋さんで買うことも多いので、それだと1万円でも「高い」と思っちゃいます。
阿部千明
阿部千明
物にもよりますけど、機能が良かったりとかするんだったら、3万とかしても欲しいなとは思うんですけど、普通の伊達めがねとか買うんだったら1万でも高いなと思いますね。

普段は割とディープなめがね民にかかわることの多いめがね新聞編集部。ディープ層とライト層の違いを挙げるとすれば、めがねにかける値段や買うときの気軽さかもしれません。ただ、めがね男子の好きな仕草が「クイッと直す」というのは共通していることが多いようです。