あなたの変化に、そっと寄りそう

あなたの変化に、そっと寄りそう

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?

| 八巻綾(umisodachi)
このエントリーをはてなブックマークに追加

来たる6月8日~9日、今年もめがねの聖地・鯖江で「めがねフェス2019」が開催されます!
年々来場者が増え続け、昨年はなんと1万5900人が来場したというめがねフェスは、今回で6回目を迎えます。
メガリンピックやめがねファッションショーなどの人気企画に加えて、見逃し厳禁の新企画もあるというのですから、はやる気持ちが抑えきれません。

今年はどのようなめがねフェスになるのか、今のうちに予習しておきましょう!

めがねフェスは、めがね好きによるめがね好きのためのイベント!

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?

めがねフェスは、「めがねよ、ありがとう」を合言葉に、作り手と使い手がつながることを目的にしたイベント。めがね好きの老若男女が全国から集まり、まさにめがねづくしのひとときを過ごします。

最新モデルのめがねなどを展示・販売するだけでなく、普段なかなか話を聞く機会が無い、めがねのデザイナーや職人にめがねの開発秘話なんかを聞くことができる「POP UP GALLERY」、使い終わっためがねに感謝する「めがね供養」、人気の双子インスタグラマー・りんか&あんなちゃんなどがモデルとして登場する「めがねファッションショー」、1分間に何本めがねをかけられるかを競う「めが盛り」(ちなみに世界記録は31本)などで盛り上がる「メガネリンピック」、めがねや鯖江にゆかりのあるアーティストたちによるライブステージなどなど、めがねフェスでお馴染みの人気企画が今年も目白押し!
丸2日間、めがね好きのための、めがね好きによるめがねの楽園が誕生します。

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?
これがメガネリンピックの人気競技「めが盛り」

これらの企画に加えて、今年は新たな企画も予定されています。いったいどのような内容なのでしょうか?

めがねグッズの人気投票「めがねグッズグランプリ」開催!

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?

最めがね好きが注目しているのは、めがね本体だけではありません。 めがね新聞でも、過去に幾度となくめがね関連のグッズやめがね素材を使ったアイテムをご紹介してきました。そんなめがねにまつわる「めがねグッズ」に心惹かれる方も多いはず。

めがねフェス2019では、めがねをモチーフにした雑貨やめがねの素材を使ったアクセサリーなど、「めがねグッズ」の人気投票を行い、グランプリを選出します!いったいどのようなアイテムがエントリーするのか、想像が膨らみますね。

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?

めがね製作の現場を知りたい! めがね工場見学イベント「MEGANEFES OPEN FACTORY(めがねフェス・オープンファクトリー)」

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?

めがねの聖地・鯖江には多くのめがね関連企業がありますが、めがねフェス来場者たちの「ものづくりの現場を見たい」という声に応えて今回初めて企画されたのが、「MEGANEFES OPEN FACTORY(めがねフェス・オープンファクトリー)」です。

鯖江市内にあるめがね関連企業を会場に、プラスチックフレーム製造などの工場見学、フレーム製造に使う工具類の見学、フレーム素材を使ったアクセサリー制作体験などができるというもので、全部で7社の参加を予定しています。
普段見ることができないめがね製造の現場を間近で見ることができるなんて、めがね好きにとってはまたとないチャンスです!

オープンファクトリーが開催されるのは、めがねフェス本番の前日である6月7日(金)。
各社によって定員が異なる他、基本的に事前予約が必要となるので、オープンファクトリーの公式サイトをチェックの上しっかりと準備をしてから臨んでください。
今年のめがねフェスは前日から参戦するしかありませんね!

今年のテーマは”めがね新時代”! 今週末は鯖江へGO

お馴染みの企画に加えて、新たな目玉企画も登場するめがねフェス2019。毎年楽しみにしている方も多いと思いますが、今年はさらに盛り上がること間違いなし!
鯖江に息づくめがねづくりの伝統とめがねの魅力を改めて感じ、これからのめがねを想像できるようなイベントになる予感です。

めがね新聞編集部も、もちろん今年も参加します! 会場では恒例のファッションスナップをやりますので、おしゃれしてお出かけくださいね。
新しく作った「めがね新聞ステッカー」も沢山持って行くので、編集部員を見かけたらぜひお声がけを!

今年のめがねフェスのテーマはズバリ、”めがね新時代“。めがね好きみんなで楽しい時間を共有して、より豊かなめがねの未来へと思いを馳せましょう!

『めがねフェス2019』

めがねフェス2019開催目前!今年の注目ポイントは?

日程:6月8日(土)10:00~20:30/9日(日)10:00~16:00
場所:めがねミュージアム、鯖江市文化センター前駐車場
入場料:無料

〇前夜祭
日程:6月7日(金)18:00より
場所:めがねミュージアム
会費:1,000円(1ドリンク&フード付き)
※参加にはこちらからの申し込みが必要です。

〇めがねフェス オープンファクトリー
日程:6月7日(金)
※参加希望の方はこちらのサイトから、各社の「予約方法」をご確認の上、直接お申し込みください。
※6月8日(土)、9日(日)は実施していません。

主催:一般社団法人 福井県眼鏡協会
めがねフェス公式サイト